トピック

nuroモバイル、「コスパ最強の格安SIM」説を検証する

 今春以降、スマートフォン向けに従来から大きく値下げされたプランが登場し、プラン変更を考えている人は多いだろう。

 特に注目を集めた新料金プランは「20GBの大容量が3000円以下」のプランだが、元々そこまでデータ容量は必要ないと考えている人からすれば「もっと安いプランはないものか」と探しているかもしれない。

 そんな人にオススメしたいのが、nuroモバイルが4月1日からスタートした「バリュープラス」だ。

 通信料の安さはもちろん、安いだけじゃない バリュープラスの魅力 を本記事では紹介していく。

3GB音声付きで792円!

 nuroモバイルの新料金プラン「バリュープラス」の最初の魅力は通信料の安さだ。

「バリュープラス」の月額料金
データ容量3GB5GB8GB
データ専用627円825円1320円
データ+SMS792円990円1485円
音声通話SIM 792円 990円 1485円
Gigaプラス 3カ月ごとに3GB進呈 3カ月ごとに6GB進呈
データ繰越
パケットギフト

 データ容量は3GB、5GB、8GBの3つから選ぶことができ、どの容量を選んでも十分に安いのだが、中でも最小容量の3GBは、音声通話ができて792円とかなり安い。

 本誌「ケータイ Watch」がまとめた主要MVNOの価格(5月3日時点)でも、nuroモバイルは3GBプランで最も安い。

 nuroモバイルがバリュープラス以前に提供していた料金プランで月間データ容量が2GB、音声通話も利用可能なプランが1540円だったことを考えれば、約半額でデータ容量も1GB増えているのでかなり安くなったことがわかるだろう。

 MVNOとしてある程度、知名度のあるnuroモバイルが提供している安心感も含めれば、バリュープラスの安さは、かなりインパクトに感じるはずだ。

 もちろんnuroモバイルは、通信料だけが安いのではない。

 たとえば通話料は通常30秒につき22円かかる。しかしnuroモバイルユーザー向けの 「nuroモバイルでんわ」なら11円/30秒と半額 になる。

 それ以外にも、MVNOならではの便利なサービスが多数用意されている。上手に使うことで料金以上に安さや便利さを感じられるのだ。

「初速バースト」で容量不足でも快適に利用できる

 nuroモバイルのバリュープラスでは、すべての容量・プランで「初速バースト」を利用できる。

 初速バーストは万が一、月間データ容量を使い切り最大200kbpsの速度制限がかかった状態であっても、 通信し始めてから数秒の間は制限以上の速度で通信できる 機能だ。

 たとえばブラウジング中に次のページが表示されず画面が真っ白になったり、マップでいつまでも現在値の地図が表示されなかったり、SNSの新着をチェックしようにも読み込まれないなど、欲しい情報がすぐに手に入らないのはかなりのストレスになる。

 「速度制限がかかっているので仕方がない」と思えればいいが、だいたいはデータ容量不足を危惧し「予め大きなデータ容量のプランを契約する」「データ容量を都度追加購入する」という対策になり、望んだ通信料まで下げることが難しい要因になってしまう。

 バリュープラスの初速バーストであれば、次のページを開く、アプリを立ち上げるなど「最初の通信」を高速に行えるため、例え速度制限中であってもブラウジングなどは制限を感じさせないほど快適にスマートフォンを利用できるのだ。

「繰越」や、5GB/8GBのプランを選ぶと「3カ月毎のデータ付与」も

 初速バーストがあっても、月間データ容量到達後の速度に不満を感じる場合は、データ繰越を活用したり、よりデータ容量の大きな5GBや8GBのプランの契約を検討したりするといいだろう。

データ容量を繰り越せる

 nuroモバイルのバリュープラスでは、毎月の余ったデータ容量の翌月繰越にも対応している。

 毎月の繰越を上手に使えば、翌月のデータ容量不足を防ぐことができるため、かなり安いバリュープラスの月額基本料の中だけで快適にスマートフォンを利用できるのだ。

3カ月ごとにデータ容量がもらえる「Gigaプラス」

 もちろん安さだけではない。5GBと8GBのプランを選んだ場合は3カ月毎にデータ容量が付与される「Gigaプラス」が利用できる。

 データ付与月に「Gigaプラス」の受け取りを手続きすると、 5GBを契約している場合は3カ月毎に3GB、8GBであれば6GBのデータ容量 がもらえる。さらに「もらった月を含めて3カ月」の繰越にも対応しているため、たとえば「毎月、5GBを少しだけ超えてしまう」のような使い方をしている場合、最初に3カ月利用した後はもうデータ容量不足に悩まされることがない。

データ容量のプレゼントも節約上手のテクニック

 nuroモバイルのバリュープラスでは余ったデータ容量を人にプレゼントしたり、されたりできる「パケットギフト」も利用できる。

nuroモバイル公式サイトより

 たとえば1カ月に合計9GB前後を使う家族3人が、nuroモバイルのバリュープラスをそれぞれ契約したとする。

 3人とも一番少ない3GBでは心許ないが、うち 一人が5GBや8GBのプランで契約すれば、10MB以上1MB単位でプレゼントできるパケットギフトを利用することで、3人全員が速度制限にかかることなく 1カ月間、スマートフォンを利用することができる。

 より容量の心配なく全員でグッと通信料を抑え利用できるのは、nuroモバイルの「バリュープラス」だけのメリットだろう。

バリュープラスは「価格の安さ」以外でも「節約」が可能な新プラン

 nuroモバイルの「バリュープラス」はまず第一に、料金プランの安さが光る新プランだ。

 最安プランの3GBだけでなく、5GB/8GBのプランでも今まで支払っていた通信料をグッと抑えられるだろう。

 さらに安さだけではなく「初速バースト」や「Gigaプラス」「データ繰越」など、使ってから通信量不足を補ってくれる無料のサービスが充実している点が他の新料金プランにはない魅力といえる。

 上手に使えば使うほど、通信料の追加の支出を抑えられる「節約上手」の新料金プランが「バリュープラス」だ。

 通信料の見直しを考えている人にとって、nuroモバイルの「バリュープラス」は、検討するだけの価値がある「魅力的なプラン」だろう。