トピック

「y.u mobile」から新料金プラン登場! その魅力をチェック

 各社が続々と動きを見せ、注目を集める携帯電話の料金プラン。ところが、ユーザーが多いはずの“小容量プラン”については、値下げがほとんどないことはお気づきだろうか。

 しかし、がっかりするのはまだ早い。20GB未満のプランが充実し、それらを格安の料金で提供しているMVNOが、さらなる値下げを断行しているからだ。

 2021年、いち早くプラン改定を発表したのはy.u mobileだ。同社のMVNOサービス「y.u mobile(ワイユーモバイル)」において、いよいよ3月1日から新料金プランが提供される。

  y.u mobileの料金プランは分かりやすく2つだけ だ。1人で使う「シングルプラン」と、最大4人で分け合えて動画配信サービス「U-NEXT」の利用料も含まれている「シェアプラン」から選択する形となっている。

業界最安水準に迫るシングルプラン

 まずはシングルプラン。今回の改定で、音声通話SIMの月額基本料が1690円(税抜、以下同)から1490円へ値下げされ、さらデータ容量が3GBから5GBへ増量される。この改定はすでにy.u mobileユーザーであれば自動で適用される。

 スマホの利用はメッセージのやり取りとウェブ閲覧が中心といったシンプルな使い方でも、昨今はコンテンツに動画が多用され、知らず知らずの間にデータ量を消費してしまうことも多い。1カ月のデータ容量が3GBでは足りない、足りたとしても、月末近くなると上限に近づいて心おきなく使えない、ということもあるだろう。今回の改定で2GB分追加され5GBになったことで、月末でも安心して使えるはずだ。

 しかも月々の料金が200円値下げ。増量に加え値下げとなり、お得度倍増だ。

 5GBでも若干少ないと感じる人は、 「チャージ」を使いこなしてみたい 。y.u mobileには1GBずつのチャージと、10GBまとめてチャージの2タイプがある。

 1GBチャージは300円なので気軽にチャージできる。つまり電気やガスと同じように 「使った分だけ支払う」 という賢い使い方ができる。一方、10GBチャージは2400円から1500円に値下げされ、 1GBあたりの価格は1GBチャージの半分 になった。今月は動画をたくさん見ると予定しているようなときに、10GBチャージを利用すると良さそうだ。その上、使い切れなかった データ容量はずっと繰り越しができる「永久不滅ギガ」 なので、毎月のデータ通信量はもちろん、チャージが無駄になることはない(残容量の上限は100GB)。

他社との違いは?

 今回の改定で、y.u mobileはかなり思い切った値下げをしている。たとえば、同じMVNOである「m」の新料金プランでは、5GB容量で月額1380円。業界最安水準とされるその料金プランにy.u mobileのシングルプランは肉薄。

 また、新料金プランで「くりこし」をアピールする「U」のプランと比べるとどうだろうか。月額1480円のプランは、y.u mobileのシングルプランとほぼ同じ料金だが、Uの新プランはデータ容量が3GB。料金面でシングルプランの優位性は明らかだ。端末保証についても、「U」や「m」は定額料金となるが、y.u mobileは端末保証が無料となる。

シングルプラン
利用料1490円
通信容量5GB
繰り越し永久不滅ギガ(有効期限なし)
端末保証無料

「U-NEXT」見放題のシェアプランが約2000円も値下げ!

 y.u mobileは、20GB容量のシェアプランもかなりお得になった。従来の月額基本料5990円が3980円になり、なんと約2000円の値下げだ。

 いやいや、大手キャリアのオンライン専用プランは20GBで2980円だ、2480円だと突っ込む人もいらっしゃるかもしれないが、 y.u mobileのシェアプランには、21万本の動画が見放題となる動画配信サービス「U-NEXT」の月額プラン1990円分が含まれている 。純粋な携帯電話料金は月額1990円の計算だ。

 シェアプランは20GBを最大4人で分け合える。2人での利用なら、料金はそのまま合計3980円なので、1人当たり1990円。3人、4人で分け合う場合は月額1000円の追加SIM料金がかかるため、3人利用の場合は月額4980円、4人利用の場合は5980円となるが、それでも1人当たりの料金は1500円前後に収まる。もちろん全員U-NEXTを見放題だ。

 大手キャリアにはなく、MVNOでも一部での提供となるシェアプランは、先述したようにU-NEXTのようなコンテンツ利用料金が含まれない。純粋な携帯電話料金だけで比べれば、y.u mobileのシェアプランは他社に引けを取らない格好だ。さらに繰り越し分のデータ量は、 永久不滅 というのも大きな特徴だ。

通話かけ放題も保証もあって安心

 通話については、各社、少しずつオプションメニューの内容が異なるので注意が必要だ。無料の通話用アプリを使うことで、通常の国内通話料金20円/30秒が半額の10円/30秒になるサービスや、10分かけ放題はMVNO各社とも提供していて、オプション利用料も大差はない。

 ただし、無制限のかけ放題となると、MVNOよりもやはり大手キャリアブランドの方が強い。たとえばU社はオプション料1700円で国内通話がかけ放題になる。

 とはいえ、y.u mobileも、電話をちゃんと使う人が安心して使えるプランを用意している。専用アプリ「y.uでんわ」を使えば、国内通話は10円/30秒に。また、月額780円の「10分かけ放題」は10分以内の国内通話は何度かけても無料、月額2700円の「無制限かけ放題」なら国内通話がすべて無料になる。ちなみに、ライバルの「M」では10分、30分、60分のかけ放題を選べるものの、無制限かけ放題は用意されていない。

 通話料関連では大手キャリアに一歩譲るy.u mobileだが、それをカバーしてくれるのが保険だ。y.u mobileのシングルプラン、シェアプランともユーザー負担0円の修理費用保険が付く。

  毎月の保険料は無料 にも関わらず、補償の適用は年2回まで、年間最大3万円までカバーする。ディスプレイが割れた場合の修理費用は一般的に1万5000円程度かかるが、2度割れても負担なしだ。端末保証を無料で提供しているキャリアはなく、通常は毎月300円から500円程度の保険料を支払う必要がある。 負担0円の修理費用保険は非常に大きなポイント だ。

今ならキャッシュバックキャンペーンも実施していてさらにお得に!

 プラン改定でさらに魅力的になったy.u mobile。あわせて3月1日まで、そして3月1日から、y.u mobileを初めて契約した人を対象に、キャッシュバックするキャンペーンが始まる。

今週末いっぱい、2万2500円キャッシュバック

 3月1日12時までに「音声通話SIM」を申し込むと、13カ月めに2万2500円がキャッシュバックされる。

3月1日から1万円キャッシュバック

 3月1日12時~5月31日12時まで、「音声通話SIM」を申し込むと、4カ月目に1万円がキャッシュバックされる。直前まで実施されるキャンペーンと比べれば還元額は異なるが、1万円が戻ってくるということは、シングルプラン(音声通話SIM)の月額基本料が6か月間、無料になるということだ。パワーアップした料金プランを、さらにお得に利用できるチャンスをぜひ活かしてほしい。