特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】当時は“テザリング”でポケットWiFiに、イー・モバイルから「Pocket WiFi S」が発売

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2011年の1月13日、イー・モバイル(現在のワイモバイル)から、ファーウェイ製のスマートフォン「Pocket WiFi S」が発売されました。

 通話やメール、Webブラウジングなどスマートフォンとして利用できます。同機の特徴として、テザリング機能を備えていました。

 当時の記事によると、テザリング機能でほかのWi-Fi機器から同機をアクセスポイントとして活用できることから、イー・モバイルでは同端末を“モバイルWi-Fiルーター”として位置付けたとしています。

 Andoroidマーケット(現在のGoogle Play)やYouTubeの再生、地図アプリが利用できたほか、リアカメラを搭載していました。

 筆者個人的には、せっかくスマートフォンとして生まれてきたのにWi-Fiルーターでしか利用されないと、悲しい気持ちがしますが、当時利用していた方はどのように使っていましたか?