特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】2013年9月24日はマツダが「マツダコネクト」の搭載を発表した日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2013年9月24日は、マツダが車載のインフォテイメントシステム「Mazda Connect」(マツダコネクト)を発表した日です。

 マツダコネクトは、マツダ車に搭載されるインフォテイメントシステム。従来のカーナビと同様の機能を持ちながらも事故や故障、急病の際にオペレーターが緊急車両やロードサービスを手配してくれたり、ドアの閉め忘れなどを通知してくれたりといういわゆるコネクテッドサービスを実現したものです。

 2013年に発表されたマツダアクセラを皮切りに、現在は同社製の乗用車のすべてに採用されています。マツダコネクトは、単体でもナビとして利用できるのですが、Android AutoとApple Car Playに対応しており、ケーブルでスマートフォンをつなぐと市販のディスプレイオーディオ的な使い方もできるのです。

 デビュー当初は、国内ユーザーのニーズと必ずしもマッチしない部分もあったようですが、ソフトウェアアップデートにより改善が進められています。現在では、他社でもこのように通常のDIN規格ではないナビ・オーディオの採用が進んでおり、今後はこうしたナビが一般的になっていくということもあるかもしれません。