ニュース
電力見える化や水漏れ対応、家事サポート――ドコモが「dリビング」
(2016/5/11 10:44)
NTTドコモは、家事のサポートなどを割引価格で利用したり、水漏れなどの生活トラブルの修理を無料で利用したりできるサービス「dリビング」を7月より提供する。利用料は月額450円(税抜、以下同)。月額利用料がかからない「ビジタープラン」も用意される。また、アプリではタブレットなどを活用する簡易的なみまもり機能も提供される。
「dリビング」は、ハウスクリーニングなどの家事サポート、生活トラブル、健康相談が利用できるサービス。これまでも「家のあんしんパートナー」というサービス名で提供してきたサービスへ、新たに電力の見える化や節電アドバイス、そしてシッターサービスを追加して「dリビング」として提供されるようになった。
ビジタープラン(月額無料) | 会員プラン(月額450円) | |
電力見える化/節電アドバイス | 無料 | 無料 |
生活トラブル(鍵、水、ガラス) | 1回8000円程度 | 無料 |
健康相談ダイヤル | ― | 無料 |
在宅確認サポート | ― | 無料 |
お見舞金制度(最大10万円) | ― | 無料 |
家事サポート(基本10メニュー) | 定価 | 定価の30%引 |
家事サポート(その他) | ― | 定価の30%引 |
シッターサービス | ― | 定価の30%引 |
dリビング専用アプリが提供され、各サービスを案内。このなかで用意される「電力の見える化」「節電アドバイス」に関するメニューでは、たとえばスマートメーターを導入し、なおかつドコモと提携する電力会社のユーザーであれば、dリビングアプリから、前日の電力使用量や、当月の使用量予測などを確認できる。スマートメーターを導入しない場合は日々の電力はわからないものの、前月の利用量を参照できる。サービス開始当初は中部電力の契約者が対象になる。
新たに提供されるシッターサービスは、家事代行などを提供するジャパンベストレスキューシステム(JBR)のメニューをdリビング用に提供する形。実際のサービスはベアーズが実施する。乳幼児の身の回りの世話、送迎、簡単な家事をスタッフが請け負う。通常、スポット利用時の価格は1回3時間で1万2000円だが、dリビング有料会員価格であれば30%割引の8400円で利用できることになる。契約は月2回以上の利用と年単位の契約になる。
従来から提供されてきたサービスでは、掃除・食器洗い・洗濯など家事代行サービスの割引適用後の価格は2時間4900円、またハウスクリーニングのうちエアコンクリーニングは8267円となる。また、水道、トイレのトラブル、鍵の紛失などでの緊急駆けつけサービスも対応する。通常、トイレの水漏れ修理は8000円~だが、dリビング有料会員であれば出張費・作業費はどちらも無料となる。ただし特殊作業、部品代は別途費用がかかる。