ニュース

チャットアプリ「Lobi」がゲーマー向けSNSにリニューアル

 カヤックは、スマホゲーマー向けグループチャットアプリ「Lobi - Chat & Game Community -(Lobi)」をメジャーアップデートし、スマホゲーマー向けのSNSとしての新機能の提供を開始した。

 「Lobi」はカヤックの運営するスマートフォンゲーマー向けのコミュニティが利用できるiOS、Android対応のアプリで、ゲームタイトルごとのチャット機能を用いて、ゲーマー同士で攻略情報の交換などのコミュニケーションが図れるのが特徴。

 従来はチャットとしての機能が中心であったが、今回のアップデートにより、「ゲームタイトルごとの関連情報表示」「アクティビティ機能」「プロフィール機能の改善」の3点で機能追加・改善が施され、SNSとして利用しやすくなった。

 「ゲームタイトルごとの関連情報表示」では、Lobi上にあるコミュニティがゲームタイトル別に整理され、640タイトル以上のスマホゲームについて、タイトルごとに関連するチャット、プレイ動画、ニュースを表示するようになった。

 「アクティビティ機能」は、ほかのLobi参加ユーザーのプレイ動画投稿やコミュニティ参加などの動向をタイムライン形式で表示するもの。興味の近いユーザーの動向を通して、関心の高い情報を得やすくなるとしている。

 「プロフィール機能の改善」については、各ユーザーのプロフィールページに、投稿したプレイ動画の履歴や、興味のあるゲームタイトル、アクティビティの掲載が可能となり、ユーザーの個性を把握しやすくなったという。

石井 徹