ニュース

氷像のマツコ・デラックスが暑さを吹き飛ばす

ミッドタウンに“氷の女神像”、「OCN モバイル ONE」アピール

 「溶けちゃってんじゃねえか」――六本木ミッドタウンに響き渡るマツコ・デラックスの大声。ベールがはがされ、現われたのはマツコ・デラックスそっくり、になるはずだった「氷の女神像」。その姿を見たマツコは思わずツッコミを入れた……。

氷の女神像とマツコ・デラックス

 厳しい暑さとなった31日、東京・六本木ミッドタウンに「氷の女神像」が颯爽と登場した。NTTコミュニケーションズのモバイル通信サービス「OCN モバイル ONE」が仕掛けたこの氷像は、同サービスの“化身”という、マツコ・デラックスをかたどったもの。31日11時~13時というきわめて短時間でのお披露目となった、この氷像のため、マツコ・デラックス本人も会場に駆けつけたが、さすがの暑さに溶けた姿を見て発した言葉が、冒頭のツッコミ。続けて「でもまぁ涼を取っていただけるわよね」とフォローし、さらに氷像側面に空いた穴を見つけると「こんなところに穴があるわよ!」と何やら気になった様子。司会がその穴はどうなんですか? と質問すると「どう? って、具体的に言えないからヤメろ!」と返すなど、マツコらしいやり取りで、会場を沸かせた。

ベールをとる新村氏(左)とマツコ・デラックス
でも涼を取っていただけるわよね、とフォローするマツコ

 氷像のお披露目に先立ち、壇上に立ったNTTコミュニケーションズ ネットワークサービス部販売促進部門担当課長の新村道哉氏は、MVNOとは何か、どういったプランがあるかといった説明を行ったあと、「OCN モバイル ONE」での一番人気は月額900円(1日50MB)のコースであり、これまではITリテラシー高い人向けのサービスとして展開してきたところ、PRキャラクターにマツコ・デラックスを起用することで、ユーザー層の裾野を拡大を図りたいと述べた。

 それを受けたマツコは、今のマツコ自身の人気が一時的なものであり、いずれは孤独になるとして、スマートフォンを使いこなして、孤独死を避けたい、と吐露。また海外では一般的に利用されていることから、「そうなると(SIMカードのサービスが)もうちょっと身近だよね。それを(日本で)切り開いているのがNTTコミュニケーションズよね」とコメントする。そして「(パソコンやスマートフォンが不得手な)情報弱者になるのは絶対ダメ! じじぃもばばぁも、ちゃんとついていかないと、損するだけだから。これ買って練習しましょ!」とサービスをアピールしていた。

関口 聖