ニュース

ライフログを記録する、ソニー「SmartBand SWR10」を発売

 ソニーは、日々の生活を通じた、さまざまな活動を記録できる「SmartBand SWR10」を5月23日に発売する。オープンプライスだが店頭価格は9800円程度になる見込み。

 「SmartBand SWR10」は、コア(Core)と呼ばれる、センサーを内蔵した小型端末と腕に装着できるようになっているリストバンド型ケースのセット。コアには加速度センサーや通知用LED、ボタンが用意されており、たとえば歩数やジョギングなどの運動のデータを記録できるほか、Xperiaと組み合わせて、Xpieraで撮影した写真、再生した動画や聴いた音楽、通話などの履歴がまとめて記録される。またボタンを押すと「Life Bookmark」として記録され、それらのデータはまとめて1つのアプリで振り返ることができる。

 このほか、XperiaのWALKMANアプリをリモート操作したり、睡眠サイクルを検知して最適なタイミングに手元で振動して起床を促すアラーム機能、スマートフォンと距離が離れたらアラートと出す機能が用意される。

 コアの大きさは約40.7×15.3×7.8mm、重さは約6g。リストバンド装着時は、Lサイズで約21g、Sサイズで約20g。リストバンドの長さは、Lサイズで250mm、Sサイズで214mmとなる。Bluetooth 4.0(Bluetooth Low Energy対応)をサポートし、Android 4.4以上でBLE対応のAndroidスマートフォンで利用できる。防水防塵(IP58)仕様で、RAMは16KB、ROMは256KB。バッテリーは通常利用で約5日間、持つとされている。

関口 聖