ニュース

じぶん銀行、スマホだけで口座開設を申請できるアプリ

じぶん銀行、スマホだけで口座開設を申請できるアプリ

 じぶん銀行は、スマートフォンから銀行口座の開設を申請できるアプリ「クイック口座開設アプリ」の提供を開始した。スマートフォンで免許証を撮影して申し込める。

 これまでじぶん銀行の口座を開設するには、氏名や住所を入力して申請し、その情報が記載された申込用紙がユーザーの手元に送付され、その用紙をさらにじぶん銀行へ送付する、という手順になっていた。このとき本人確認書類のコピーも必要で、全ての手続きが終わり、ユーザーの手元へキャッシュカードが届くのは、手続き開始から10日~14日程度かかる。

 一方、今回の「クイック口座開設アプリ」は、申込用紙のやり取りを不要にして、口座開設の手続きを行える。機能自体はauのフィーチャーフォン向けアプリで実現していたものだが、スマートフォン版でもアプリとして提供されることになった。氏名や住所の入力が必要で、本人確認書類として撮影する運転免許証の写真をクラウドで認識し、読み取ったデータが自動的に入力される。免許証には記されていない郵便番号も、免許証上の住所から判定して、自動入力してくれる。ユーザー自身の手で電話番号を入力し、申請すると手続きは完了する。これにより手続き自体は5分程度で済み、キャッシュカードは申請後、5日程度で送付されてくるという。

 免許証の撮影時には、その免許証が偽造されていないか、書式などから判定するとのこと。仮に免許証以外のものを撮影すると、自動的に認識して免許証を撮影するよう案内される。じぶん銀行側では、送られてきたデータを最終的に目視でチェックし、口座開設手続きを進める。またキャッシュカードは本人限定受取郵便での送付となる。

 現在、じぶん銀行では、新規口座の円定期預金の金利を、他行よりも高い金利となる0.65%に設定するなど、新規顧客の獲得に注力している。今回のアプリも、従来より手軽に口座開設できる環境作りの一環として提供されることになった。

関口 聖