楽天とイー・アクセス、新会社設立しLTEサービス開始


 楽天とイー・アクセス(イー・モバイル)は、新会社「楽天イー・モバイル」を設立し、LTE方式のモバイルデータ通信サービスを展開する。10月1日より、モバイルデータ通信サービス「楽天スーパーWiFi」がスタートする。

 新会社の代表には、楽天の常務執行役員兼CMOの中島謙一郎氏が就任する。出資総額は5億円。出資比率は楽天51%(2億5500万円)、イー・アクセス49%(2億4500万円)となる。両社は、楽天経済圏などとも呼ばれる約7800万人の顧客基盤とマーケティング力、イー・アクセスの通信網を活かしてMVNOサービスを展開する。

楽天スーパーWiFi

 新会社の設立とともに、新サービス「楽天スーパーWiFi」もスタートする。通信速度は、一部エリアで下り最大75Mbps、上り最大25Mbpsとなる。9月19日より予約が開始される。

 2年契約、月額3880円のLTEサービスとなり、MVNOとなるためサービスはイー・モバイルのLTEサービスに準じる。提供される「Pocket WiFi LTE GL04P」は、ファーウェイ製のLTE/DC-HSDPA対応モバイルWi-Fiルーター。大きさは約102×66×14.5mm、重さは140g。

 連続通信時間はLTE、3Gともに約9時間で、待機時間は約380時間となる。バッテリー容量は3000mAh。IEEE802.11 b/g/nをサポートし、Wi-Fiの同時接続数は最大10台となる。microSDHCカードスロットなども用意される。

 端末価格は、「楽天スーパーWiFi にねん+アシスト1600」の適用で実質0円で提供するとしている。契約期間中に解約した場合、契約種別「にねん」の解除料として9975円かかる。また、契約月で解約した場合には3万8400円、2年の満了月に解約した場合は1万800円の解除料がかかる。このほか、契約事務手数料3150円などが別途かかる。



楽天ポイントが3倍、kobo touchも進呈

 「楽天スーパーWiFi」は、楽天市場から購入可能で、楽天の会員IDがあれば、会員情報とすぐに連携して、最短1分で登録が完了するとアピールしている。

 特徴は、2年間に渡って楽天スーパーポイントが通常の3倍得られる点。楽天スーパーポイントは通常100円毎に1ポイント付与されるが、毎月3万円が上限となるものの、契約期間中は100円毎に3ポイント付与される。2年経過後に契約を更新すればポイント3倍の期間も延長される。

 契約者が楽天市場などでショッピングすると自動的に3倍のポイントが付与される。モバイルWi-Fiルーター経由でなく、たとえば仕事場のパソコンでショッピングを行ってもポイントは付与される。

 また、契約者特典として、電子ブックリーダー「kobo touch」の無償提供、もしくは、5000ポイントのスーパーポイントが受けられる。「kobo touch」の提供期間や提供数などは明らかにされておらず、当面の間は提供すると案内している。

 また、楽天では目標販売数などは非公表としている。



楽天、タブレット端末販売も視野に

写真左から、楽天イー・モバイルの中島氏、楽天の三木谷氏、イー・アクセスの千本氏、イー・アクセスのエリック・ガン氏

 楽天の代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は、スマートフォンやタブレット端末の流通が伸びており、モバイルブロードバンドに注目が集まっている現状を説明し、「楽天のマーケティング力とイー・モバイルの通信の組み合わせで展開する。楽天会員に広く使っていただけるよう頑張って拡げていきたい」と話した。

 また、自社サービスではなくジョイントベンチャーの形を採用したことについては、「本気で大きなサービスにしていこうという意思の表れ。利益を同じ方向に向けるために合弁が最善だと判断した」と語った。

 このほか、海外では楽天傘下のkoboがAndroid 4.0タブレット端末「Kobo Arc」を発表している。現在国内で提供されているのは「kobo touch」のみとなるが、今回のモバイルブロードバンドサービスの提供について三木谷氏は「将来的にはタブレット端末の販売も視野にいれている」とコメントした。

 イー・アクセスの代表取締役会長である千本倖生氏は、イー・モバイルがモバイルブロードバンドに特化した通信事業者であるとし、「三木谷さんのところの楽天経済圏はきわめてユニークで、類を見ない繁栄を誇っている。モバイルブロードバンドは特別なものではなく、全ての人の生活を変える。日本の業界に新しいモバイルの革命を起こそうとチャレンジする」などと述べた。イー・モバイルでは楽天の通販ユーザーへの強いリーチ力を背景に、契約数を伸ばしていきたい考えだ

 楽天イー・モバイルの社長となる中島氏は、楽天経済圏にモバイルブロードバンドを含めることで、楽天スーパーポイントを軸とした強力な相互送客効果を強みとした。



 




(津田 啓夢)

2012/9/19 15:24