NTT Comの「050 plus」、バッテリー消費を改善
NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、スマートフォンで050番号によるIP電話を実現する通話アプリ「050 plus」および法人向けの「050 plus for Biz」について、最新版でバッテリー消費を改善した。
「050 plus」「050 plus for Biz」は、050番号対応のスマートフォン向けIP電話アプリ。7月25日より提供されている最新版(BizのiOSは今後提供)では、バッテリー消費が改善された。どの程度の改善か、NTT Comでは「2倍程度」と案内している。この点について、同社では「全ての機種で確認したわけではないが、機種によって改善の度合いは異なる。たとえばiPhone 4Sや、auのIS03は約2倍で、NTTドコモのGALAXY Sは約4倍になる」と説明。2倍という表現は、同社が検証した中で、最も低い数値にあわせたものとのこと。
ただし、ユーザーによっては、機種購入からしばらく時間が経過し、バッテリーが新品の状態と比べて劣化している可能性もある。そのため改善の度合いは一概には言えない。バッテリー消費の改善を実現した手法は非公開となっているが、主に待受時の消費が抑えられており、その部分でこれまでの方法が見直されたとのこと。同社では「050番号で電話を受けられるというのが本サービスの特徴の1つ。今回の改善で、常時、起動していただけるようになれば」としている。
2012/7/25 18:07