ソフトバンクの「待ちうた」、スマートフォン対応に


 ソフトバンクモバイルは、呼出音を変更できるサービス「待ちうた」について、3月1日より同社のAndroidスマートフォンでも利用できるようにする。

 「待ちうた」は、ソフトバンクの携帯電話宛に電話をかけた際の「プルル……」という呼出音を好みの音楽などに変更できるサービス。これまでは従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)向けに提供されてきたが、3月1日からはAndroid 2.2以上のスマートフォンでも利用できるようになる。あわせてディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクのスマートフォンも利用できる。なお、iPhoneでは利用できず、現時点で対応予定時期は未定とのこと。

 利用料は月額105円で、楽曲によっては月額利用料がかかる。S!ベーシックパック(月額315円)の契約が必要。「スマートフォン基本パック」を契約していると、月額無料で「待ちうた」が利用できる。

 一部楽曲における初回の月額利用料が無料になるキャンペーンが実施される。3月1日~31日に設定した楽曲が対象で、AKB48の「ヘビーローテーション」「フライングゲット」、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」などが対象楽曲となる。




(関口 聖)

2012/2/6 17:13