au one ラボで提供の「セカイカメラZOOM」にTwitter連携機能


「セカイカメラZOOM」がTwitterと連携

 KDDIは、au one ラボで6月下旬より提供を予定している「セカイカメラZOOM」にTwitterクライアント機能を搭載すると発表した。

 「セカイカメラZOOM」は、KDDIとKDDI研究所が共同で開発してきた「実空間透視ケータイ」と、頓智・の「セカイカメラ」を連携されたもの。auの携帯電話をかざした方向にある“エアタグ”を、擬似的な地平線やカメラのファインダー画面に表示できる。

 Twitterクライアント機能が搭載されたことで、ARモードとTwitterクライアントモードの2つのモードが用意される。Twitterクライアント機能では、一般的な機能に加えて、“つぶやき”の位置を判定し、最寄のエアタグ情報がタイムライン最上部に表示される。最寄のエアタグ情報をクリックするとARビューモードに移行し、エアタグの場所を確認できるようになっている。また、エアタグを投稿する際にTwitterに投稿する機能も搭載されている。


「セカイカメラZOOM」のTwitterクライアント機能。最上部に最寄のエアタグ情報が表示されるエアタグ情報をクリックすると、ARビューモードで場所を確認できる

 



(太田 亮三)

2010/5/17 16:47