au、「デコレーションメール」絵文字画像を3000種類搭載へ


 KDDIと沖縄セルラーは、HTMLベースのメール機能「デコレーションメール」で、2009年秋~2010年春に発売するモデルからプリセットする絵文字用画像を拡充する。また、メール機能にも変更を加え、通常のメールとデコレーションメールの作成画面を統合する。

 今回の拡充では、ユーザーからの要望に応える形で、プリセットする絵文字が大幅に増加する。デコレーションメールで絵文字画像が利用できるようになった初期段階では200種類程度、今夏モデルでは500種類程度だったが、今回の拡充を受け、新機種の一部で最大3000種類の絵文字画像がプリセットされることになった。プリセット画像については、ユーザーからの意見や携帯サイトで人気のものなどの調査を経て、愛らしいデザインのものや家族でのやり取りに適したものなど、au側で選定したものが幅広く用意される。

 また、メール作成では、これまで通常メールとデコレーションメールは、それぞれの「新規作成」というメニューが用意されていたが、機能拡充により統合される。対応機種のBRAVIA Phone U1やAQUOS SHOT SH006、URBANO BARONEでは、「新規作成」を選んでメール作成画面にすると、通常メール・デコレーションメールのどちらでも作成できるようになる。

 このほか、細かな改善点としては、これまでデコレーションメールを受信するとメール内の画像を自動的に保存していたが、新機種ではユーザー自身が保存したい画像を選ぶ形となる。

SH003、SH004、SH005、SH006、BRAVIA Phone U1、URBANO BARONEでは約3000の絵文字画像がプリセットされる通常の絵文字のようにデコレーションメール用絵文字が使える
デコレーションメール用の画像が選択保存できるようになったこれまでの機種(左)では通常メールとデコレーションメールは別々の“新規作成”だったが、これから(右)は統合される

 



(関口 聖)

2009/10/19 15:33