9月のS-1バトルは初登場のTKOが月間チャンピオンに


9月のS-1バトルで優勝したTKO

 ソフトバンクモバイルは、ソフトバンクの携帯電話で視聴し投票できるお笑い映像コンテスト「S-1バトル」の、9月の月間チャンピンを発表した。9月のチャンピオンはS-1バトル初登場のTKOが獲得した。

 「S-1バトル」は、芸人がエントリーするお笑い映像の中から、毎月ソフトバンクユーザーの投票でチャンピオンを決定する映像コンテスト。月間チャンピオンには賞金1000万円が贈られ、月間チャンピオンの中から決まる年間チャンピオンには1億円が贈呈される。

 9月のS-1バトルでは214作品が応募され、第1ステージには49組・50作品が登場。決勝ステージにはTKO「お昼ごはん」、NON STYLE「催眠術2」、トータルテンボス「今月のいたずら」、響「みつこのファーストキス」の4作品が進出し、TKOの「お昼ごはん」が1位に輝いた。

 30日には都内で月間チャンピオンの受賞式が開催された。TKOの木本武宏は「今まで無冠だった。ものすっごいうれしいです!」と感想を語ると、木下隆行は「これまで18年やって、東京進出は5回、15年は売れずに……ホント泣きそうになります……」としみじみと語りだし、木本が「重いね。まだ午前中やから」とすかさずツッコミ。「やめんでよかったなと。続けてるとええこともある」と素直に喜びを語っていた。低周波治療器を付け、街中の飲食店で食事に挑戦した作品「お昼ごはん」については、木下が「撮影が終わった後も体が振るえていた。スタッフが『こんなのでやってたの』と驚いていた」と体当たりなエピソードを披露していた。

喜びを語るTKOの木本武宏(左)と木下隆行(右)

 獲得した賞金1000万円については、コンビらしく「9対1ぐらいで」「なんでやねん五分五分ですよ」「スイッチ押して陰でケラケラ笑ってただけで五分!?」と応酬があったものの、木下は「お腹の脂肪吸引したいですね」と衝撃の使い道を告白。すでに一度脂肪吸引をしたとのことで、笑いに包まれる会場に向かって「いや、リアルな話ですよ」と本気で脂肪吸引する構えをみせていた。

 受賞式ではこのほか、10月のS-1バトルに登場する芸人から、しずる、鳩山来留夫、村瀬みちゃこの3組がゲストとして登場。しずるの2人は「(よしもとの劇場がある)ルミネの1階から7階まで使って、お客さんを巻き込んだものになっている」と10月のエントリー作品の見どころを語ったほか、鳩山来留夫は「似ているというだけで選ばれました。笑いの政権交代を目指します。清き一票をお願いします」と選挙ネタで意気込みを披露。村瀬みちゃこは「しゃべるのはとくいじゃないのでうたを披露します~」といきなり独唱を開始。持ちネタの「共感の歌」で「ダウンロードして~♪」とS-1バトルアレンジを披露し、さらに1000万円を獲得した場合の使い道についても「CDデビュ~♪ DVDデビュ~♪」と歌で夢を語っていた。

しずる鳩山来留夫村瀬みちゃこ
ゲストとともに記念撮影。ダンテ・カーヴァーはプレゼンターとして登場した

公開ライブ収録を東京・大阪で

 なお、S-1バトルでは10月に東京・大阪の会場で11月投稿作品の公開ライブ収録を行う。10月10日に東京・品川のよしもとプリンスシアターで、10月14日には大阪・ミナミのなんばグランド花月で開催される予定で、それぞれ出演者は異なる。S-1バトルの「見たらくじ」の特別賞として20組40名の招待券が用意されるほか、当日券についてもソフトバンク携帯電話のユーザーは割引が受けられる。

 



(太田 亮三)

2009/9/30 13:02