ニュース

メルカリ、世界共通アプリ「メルカリ グローバルアプリ」を台湾で正式公開

 メルカリは10月23日、台湾で記者会見を開き、9月30日に提供を開始した世界共通アプリ「メルカリ グローバルアプリ」を台湾で正式公開した。あわせて、台湾市場での今後の事業展開についても説明した。

 「メルカリ グローバルアプリ」は、日本のフリマアプリ「メルカリ」に出品された商品を海外のユーザーがアプリを通じて購入できるもの。

メルカリ グローバルアプリ(繁体字版)

 会見では、同社の越境取引事業責任者の石川佑氏が登壇し、台湾市場での戦略や今後の展開を説明した。その中で「楽しい発見体験・かんたん・安心安全」のコアバリューを強化するため、特に「誰から買うか」を可視化し、台湾の利用者が安心して購入できる体験を強化するとアピールした。

メルカリの越境取引事業責任者の石川佑氏

 会見の後半では、クリエイターのMR.JOE氏と、タレントの派翠克(Patrick Liu)が登壇した。その中で、MR.JOE氏はイベントについて「ユニークな会場デザインだけでなく、探索や冒険を体験できるのがこの展示の魅力」とコメント。派翠克は、「『秘密基地』を通じて、誰もがここで自分だけの宝物を見つけられる体験をしてほしい」と話したという。

クリエイターのMR.JOE氏
タレントの派翠克(Patrick Liu)

宝探しを体験できるリアルイベントも開催

 グローバルアプリの正式公開を記念し、台北市の「華山1914文化創意産業園区」で体験イベント「開箱!MERCARI 秘密基地」が24日~28日まで開催されている。

 会場には、登壇した2人を含む13人の公式コレクターによるエンタメ・ホビーコレクション200点以上が展示されている。

「開箱!MERCARI 秘密基地」コレクションコーナー
プリクラ撮影ができるフォトブース

 同社によると、イベントは開始3日間で約5300人が来場し連日盛況とのこと。同社は引き続き、台湾の利用者へ「発見の楽しさ」を届けるとともに、今後の展開をさらに広げていくとしている。