ニュース

ブラザーがNFC対応プリンタ、Wi-Fiなしでもスマホから直接印刷

 ブラザーは、インクジェットプリンター「PRIVIO(プリビオ)」シリーズの新製品18機種を発表した。9月上旬~10月上旬に発売される予定。このうち2機種は、新たに近距離無線通信規格「NFC」に対応し、NFC対応スマートフォンをかざすだけで印刷できる。

 今回発表された「PRIVIO」の18機種は、パソコンを利用せずに、プリンタ単体とクラウドサービスを組み合わせて年賀状を作成できる「年賀状アプリ」を搭載する。同機能は、9月下旬にβ版、11月上旬に正式版が提供される予定で、デザインテンプレートを選択して、写真の入ったメモリカードをプリンタに挿し、写真を選ぶと、パソコンを使わずに写真付き年賀状を作成できる。スキャンした柄を組み込んだ年賀状を作ったり、モノクロで描いてスキャンしてからプリンタ上でパステルやレインボーに色を付けたりすることもできる。

MFC-J980DN/DWN
MFC-J890DN/DWN

 18機種のうち、ベーシックモデルに分類される「MFC-J980DN/DWN」「MFC-J890DN/DWN」の2機種(FAX/電話対応)は、新たにNFCに対応しており、「タッチdeプリント&スキャン」という機能が利用できる。同じくNFC対応のスマートフォンをかざすと、スマートフォン内の写真をプリンタへ転送して、パソコンを経由せずにそのまま印刷できる。この際、Androidスマートフォン対応のアプリ「Brother iPrint&Scan」を用いることになる。「タッチdeプリント&スキャン」は宅内にWi-Fi環境がない場合でも、かざすだけで印刷できる。

関口 聖