ニュース

ブラザーの年賀状アプリ、写真アルバムをQRコードで添える新機能

 ブラザーは、写真アルバムへのリンクを添えた年賀状を作成できる同社製プリンター向けのアプリ「Brother 年賀状プリント2017」の提供を11月に開始する。アプリの利用は無料。

 新機能の「想い出いっぱい年賀状」は、スマートフォンで作成した写真アルバムをQRコードとして年賀状に印刷する機能。年賀状を受け取った相手がQRコードを読み取ると、オンラインアルバムとして写真を閲覧できる。

 この機能は、無料の写真整理アプリ「Scene」と連携して提供されている。あらかじめ「Scene」で写真アルバムを作成してクラウド上に公開しておくと、「年賀状プリント」アプリからアルバムを選ぶだけでQRコードを作成、配置できる。

 このほか、年賀状のテンプレートが強化されたほか、横書きの宛名書き作成に対応するなど、アプリの機能が強化される。

 なお、24日には「Brother 年賀状プリント2017」にも対応する新機種として、9月上旬下旬発売のPRIVIOシリーズの5製品が発表された。このうち「DCP-J968N-B/W」は、Wi-Fi Directをサポートし、自宅にWi-Fi環境がなくてもスマートフォンから直接印刷する機能を搭載している。

DCP-J968N-B
DCP-J968N-W