ニュース

楽天のオンラインストレージ「楽天ドライブ」国内でスタート、個人/法人向けに「Microsoft 365」を搭載

 楽天シンフォニーは、オンラインストレージサービス「楽天ドライブ」を日本国内で本格的に提供を開始したと発表した。容量10GBまでは無料で利用できるほか、月額800円の「楽天ドライブPRO」、ビジネスユース向けの「楽天ドライブビジネス」を用意している。

 個人向けと法人向けのサービスを展開しており、どちらも「Microsoft 365」を搭載している。ブラウザ版のMicrosoft Word、Excel、PowerPointが利用でき、「楽天ドライブビジネス」ではチームでの編集作業などが行える。

 また、アカウントは楽天IDを使用でき、個人向けサービスでは今後「楽天ポイント」との連携が実施される。

 楽天ドライブは、2019年に「Sendy」としてサービスを開始。楽天モバイルは、2021年に「Sendy」を運営する韓国のイストモブを完全子会社化し、2022年に楽天シンフォニー傘下となりRakuten Symphony Koreaに改称している。楽天ドライブは、グローバルの運営主体をRakuten Symphony Koreaが担っており、日本での販売とマーケティング活動は楽天シンフォニーが行っているとしている。

【お詫びと訂正】
本稿初出時に、プラン名に誤りがありました。修正いたします。