ニュース

マイナカード機能のスマホ搭載や「Rakuten最強プラン」など――2023年4月~6月の注目記事トップ5

 2023年、「ケータイ Watch」ではどんな記事が注目されたのでしょうか。本稿では、2023年4月~6月において、各月のトップ5に入った記事をご紹介します。

 4月のトップは、PayPayの「あなたのまちを応援プロジェクト」に関する記事。地方自治体と共同で実施するキャンペーンで、発表のたびに注目されるトピックとなっています。

 2位は、スマートフォンへのマイナンバーカードの電子証明書搭載に関する記事。まずはAndroidスマートフォンから始まりましたが、iPhoneへの対応はどうなるのでしょうか。

河野太郎デジタル大臣

 5月の1位は、自動車税を「楽天ペイ(請求書払い)」で納付した記事。自宅から支払えるだけでなく、手順を踏めば税金の支払いでもポイント還元を受けられるので一石二鳥です。

 4位には、楽天モバイルによる「Rakuten最強プラン」の発表がランクイン。国内のauローミングエリアでも高速データ利用が無制限になり、パワーアップしたことがアピールされました。

楽天モバイルの三木谷浩史代表取締役会長

 6月のトップは、NTTドコモから発表された新料金プラン「eximo」「irumo」に関する記事。オンライン専用料金ブランド「ahamo」とあわせて3本柱を中心とした戦略は、ネーミングも含めて話題になりました。

 4位は、日沼諭史氏による連載「てっぱんアプリ!」。注目を浴びたAIチャットサービス「ChatGPT」のアプリ版が登場したということで、多くの方に読まれました。