ニュース

サム・アルトマン氏、OpenAIのCEOに復帰へ

 米OpenAIの公式Xアカウントは、サム・アルトマン氏が同社のCEOに復帰することを投稿した。当該投稿によれば、アルトマン氏がCEOに就き、ブレット・テイラー(Bret Taylor)氏、ラリー・サマーズ(Larry Summers)氏、アダム・ダンジェロ(Adam D'Angelo)氏と新しい取締役会を構成するという。

 OpenAIは17日(現地時間)、CEOの交代を発表。アルトマン氏が退任し、その後、同氏はOpenAI共同創業者のグレッグ・ブロックマン(Greg Brockman)氏らとともに、マイクロソフトへ入社することが発表されていた。

 アルトマン氏は自身のXアカウントで「私はOpenAIが大好き。ここ数日の私の行動はすべて、チームや使命のためのものだった」と投稿している。

 マイクロソフトのサティア・ナデラ会長兼CEOもXに投稿しており、ナデラ氏はアルトマン氏やブロックマン氏と話し合ったという。OpenAIとマイクロソフトのパートナーシップは維持され、ナデラ氏は「強力なパートナーシップを構築し、次世代AIの価値を届けることを楽しみにしている」とコメントした。

【追記 2023/11/22 15:43】
 情報を追記しました。