ニュース

Google検索に新機能、SNS限定の検索や検索結果にコメントを残せる「Notes」など

 米グーグル(Google)は、検索サービス向けに新たな機能を追加した。

検索結果をフォロー

 初めてのハーフマラソンに向けたトレーニングのヒントを検索すると、検索結果ページに「ハーフマラソンのトレーニング」をフォローするボタンが表示さる。

 このボタンをタップしてフォローするとGoogleの「Discover」アプリにマラソンのトレーニングに関する記事や動画が自動的に追加される。また、同アプリから検索結果ページに遷移すると、最新の検索結果をすぐに得られる。

検索結果をフォローする新機能

 さらに、通知を有効にすると、近くで開催されるレースに向けた準備情報などが配信される。ユーザーは、自分がフォローするコンテンツを常に管理でき、簡単に興味のある情報をフォローしたり、解除したりできる。

 検索結果のフォロー機能は、今後数週間以内に米国のGoogleアプリ、モバイル版のChromeおよびSafari向けに英語で展開される。日本国内向けの提供については明かされていない。

 今年後半からは、お気に入りのサイトを簡単に見つけてアクセスできるようになる。例えば、裏庭を自分自身でカスタマイズしたり手入れしたりする情報を数回検索し、何度も同じWebページに戻ってきた場合、Googleがそれを認識して、そのサイトを検索結果ページの最上部に表示する。

 検索結果のリンクに表示される3つの点をタップすると、どの結果がパーソナライズされているのかを確認でき、個人設定に簡単にアクセスできる。

SNSやコミュニティ限定で検索

 Googleは、2023年5月に特定の検索キーワードに対する結果を、ジャーナリストや専門家によるSNS、フォーラム、コミュニティへの投稿に限って表示する「Perspectives」をGoogleアプリおよびスマートフォン向けサイトで提供開始した。Googleでは、このフィルターを、今後数週間以内にデスクトップ向けの検索にも導入する。

 さらに、ソーシャルメディアのハンドルネームやフォロワー数、コンテンツの人気など個々のクリエイターに関する情報を強調表示することで、新しい情報が検索結果に表示されるようになり、関心のあるクリエイターのコンテンツが見つけやすくなるという。

 こうした取り組みの一環として、より多くの検索結果で「Perspectives」フィルターを表示するためにランキングアルゴリズムの改善を実施した。

検索結果にメモをつける「Notes」

 Googleは、検索結果に対してメモを記録して他の人にも公開する「Notes」機能を追加した。この機能を利用するには、Search Labsで機能を有効化する必要がある。「Notes」機能の日本向けの提供は明かされていない。

【Google検索の新機能紹介】