ニュース

ドコモの新料金プラン「irumo」はドコモオンラインショップで申し込めない――ドコモが注意案内

 NTTドコモは、同社オンラインショップで、7月1日開始の新料金プラン「irumo(イルモ)」に関する注意事項を公開した。

 新料金プラン「irumo」は、0.5GB(550円)、3GB(月額2167円)、6GB(同2827円)、9GB(同3377円)の4種類が用意されている。3GB/6GB/9GBの3種類については、ドコモ光セット割/home 5Gセット割(1100円割引)とdカードお支払割(187円割引)を適用できる。

 ドコモが掲出した注意を呼びかける案内では、ドコモオンラインショップでは機種変更時に「irumo」へ切り替えられない(新規契約/MNPでは申し込めない)と案内している。

既存ユーザーの場合

 既存のドコモユーザーがirumoに変更したい、同時に端末を買いたいという場合、料金プランを変更せずに「ドコモオンラインショップ」端末を購入する。

 その上で、商品が到着したあと、irumo専用サイトで申し込むか、ドコモショップ(実店舗)でirumoへ変更することになる。

新規・MNP

 新規契約かMNPで他社から乗り換える場合は、irumo専用サイトか、ドコモショップでの契約という流れになる。

 irumoはSIMのみ契約となり、端末を買う場合はirumoを契約してからドコモショップで端末を買う。

先にirumoを契約した場合

 irumoユーザーになっている場合、ドコモオンラインショップで機種変更はできない。もし機種変更しようとすると、新料金プラン「eximo」へ変更される。

 irumoユーザーが新機種を買う場合は、ドコモショップでの購入が案内されている。

irumo対応機種はドコモ以外でも買える

 ドコモでは、irumo対応機種として5Gの場合は、「ドコモで購入した5G端末」か、「ドコモの提供する周波数帯に対応する機種」としている。

 4G端末の場合は、対応するドコモ製品の一覧がPDFで公開されているが、他社から販売されている製品は明示されていない。

 周波数が合っていれば、ドコモ以外で買った端末でも利用できることになるが、他社が販売する端末については、ユーザーの自己責任の上で利用するよう案内。

 とはいえ、irumoのWebサイトでは、対応機種のページにおいて、5Gで「3.7GHz(n78)」「4.5GHz(n79)」「28GHz(n257)」を使っていることを示す記述があるものの、それ以外の周波数帯については、一見してわかるところにドコモの周波数帯を確認できるページはない。