ニュース

シャオミ「Xiaomi 13 Ultra」の近日発表を予告、ライカレンズ搭載で数カ月以内にローンチへ

 シャオミ(Xiaomi)とライカ(Leica)は6日、同社Twitterアカウントで、スマートフォンの新機種「Xiaomi 13 Ultra」を、4月中に発表し、数カ月以内にグローバルで展開されることを明らかにした。日本での発売は明らかにされていない。

 ライカのTwitterアカウントでは「大口径かつコンパクトで焦点距離全域で高い描写性能を備えたレンズ」を「Xiaomi 13 Ultra」で達成するとし「今月(4月)お会いしましょう」と4月中の発表を示唆している。

 また、シャオミのTwitterアカウントでは、「4月にデビューする『Xiaomi 13 Ultra』は、今後数カ月以内にグローバル市場で利用できるようになる」としており、数カ月以内にグローバル市場で発売されることが明らかにされた。

 2社のTwitterアカウントの投稿では、「Xiaomi 13 Ultra」について、シャオミとライカの戦略的協力がさらに進展し、広角から望遠までをカバーできる優れた光学性能を実現したズミクロンレンズが提供される。これについて「モバイルイメージングの成人式」(ライカ)や「モバイルイメージング業界の新たなマイルストーンとなる」(シャオミ)としている。