ニュース

語学アプリ「Duolingo」に「GPT-4」活用のレッスン、米国などで提供

 Duolingo(デュオリンゴ)は、語学学習用アプリ「Duolingo」で「ChatGPT」などを手掛けるOpenAIの言語モデル「GPT-4」を搭載した、上位の新サブスクリプションプラン「Duolingo Max」を発表した。米国のほか一部の市場でiOS向けに提供され、現時点では日本では利用できない。

 ユーザーの回答について「なぜ間違えたのか」について文脈に応じたAIによる解説を確認できる「スマート解説」のほか、ユーザーと学習者が対話型AIで会話力を鍛えられる「ロールプレイ」を利用できる。ロールプレイでは、カフェや空港などシーン別にシナリオが用意され、Duolingoのキャラクターを相手に会話ができ、最後にはライティングスキルへのフィードバックやはげましの言葉もかけられるという。

 Duolingo Maxユーザーは「Super Duolingo」のすべての特典も利用できる。現時点では、英語話者向けのスペイン語とフランス語コースでiOS向けに提供されており、日本では利用できない。同社では今後、さらに多くのコースや言語インターフェイス、プラットフォームで対応するとしている。