ニュース

グーグルとJASRAC、YouTubeでの音楽利用に関する新契約

 米グーグル(Google)と日本音楽著作権協会(JASRAC)は、YouTube上でのJASRACの管理楽曲の利用について、新たな許諾契約を締結した。YouTubeの自動コンテンツ識別システム「Content ID」により、クリエイターなどへの正確な収益分配を目指すものとなっている。

 グーグルとJASRACは2008年10月にパートナーシップを結び、YouTubeに投稿された動画に関して、適切なライセンス環境を確保してきた。2023年時点で、7500万以上のJASRACの管理楽曲がYouTubeで利用できる。

 「Content ID」は、著作権で保護されたコンテンツをYouTube上で識別するためのシステム。YouTubeに投稿された動画において、JASRACの管理楽曲が含まれていることがシステムで検知されると、JASRACによる「著作権の申し立て」の通知が投稿者に届くことがある。

 通知に伴い、これまで広告が表示されなかった動画にも、広告が表示されるようになる。広告収益の一部は著作物使用料として、JASRAC経由で楽曲の権利者へ分配される。なお、先述の通知は著作権侵害を主張するものではなく、動画を削除したり、非公開にしたりする必要はないとしている。