ニュース
「YouTube」定額サービスユーザーが8000万人突破
2022年11月10日 12:21
グーグル(Google)は、動画配信サービス「YouTube」の定額制サービス「YouTube Music」と「YouTube Premium」のユーザー数が、全世界で8000万人を突破したと発表した。2021年発表の5000万人から3000万人増加していることになる。
グーグルは、YouTubeの利益構造として「広告収入」と「定額制サービス」が2つのエンジンとなっているとし、この定額制サービスは「本当に核となるもの」とコメント。
2021年発表時から3000万人のユーザー数を増加させた要因として、常に音楽ファンを第一に改善を繰り返していることを挙げている。また、ソフトバンクなどの通信事業者やサムスン電子などの企業とパートナーシップを構築しており、音楽ファンのための音楽体験向上に貢献しているという。
同社はYouTubeについて、音楽を発見し、音楽を視聴し、音楽に参加する機能を、すべて1つの場所でファンに提供するとし、「すべての音楽ファンにとって最高の場所になる」という使命に取り組んでいくとしている。