ニュース

SKY ESTATE、社名を「楽天ドローン株式会社」へ

 SKY ESTATEは、社名を楽天ドローンに変更した。また、楽天ドローンが運営するドローンパイロットの育成を行う「楽天ドローンアカデミー」で、国家資格(無人航空機操縦者技能証明)における二等無人航空機操縦士向けの「国家資格コース」を開設した。

 SKY ESTATEは、2022年4月に楽天のグループ会社となることを発表し、楽天の無人ソリューション事業部と連携した。そのうえで、スクール事業である「楽天ドローンアカデミー」やドローンを活用した各種調査などのサービスを提供した。

 今回の社名変更は、楽天グループの各サービスとの連携を密にし、ブランドシナジーを高め、より充実したサービスを提供することを目的とした。

 楽天ドローンが運営する「楽天ドローンアカデミー」では、新たに「国家資格コース」を開設し、主に二等無人航空機操縦士の資格取得を目指す人を対象とした、学科講習や実地講習を受講できるようになった。

 「国家資格コース」では、ドローン操縦の未経験者向けと経験者向けの2つのコースを用意している。「二等無人航空機操縦士 初学者コース」では、技能知識を学ぶことができる。「二等無人航空機操縦士 経験者コース」は、比較的短期間で修了できる。なお、いずれかのコースを修了すると、国土交通省の指定機関で行われる国家資格取得における試験内容のうち、実地試験の免除を受けられる。

ドローンに関連した過去の取り組み

 楽天グループでは、「調査・点検」「人材育成・支援」「配送」を中心に、ドローンに関連した取り組みを行ってきた。

 たとえば「調査・点検」においては、楽天モバイルの携帯電話基地局における竣工検査や現地調査、マンションやオフィスビルなどの建物外壁調査、楽天損害保険と共同で建物屋根部の高所損害調査などを実施した。

 また、「人材育成・支援」においては、スクール事業の運営に加え、ドローン飛行・仕事支援プラットフォーム「楽天ドローンゲートウェイ」で、ドローンを活用したビジネスを行う企業や個人とドローンパイロットをつなぐ仕事支援機能の提供、フライトマップや気象情報などの行った。

 「配送」においても、ドローン配送の実用化に向けた実証実験や、自動配送ロボットの公道走行による配送サービスの提供などに取り組んだ。