ニュース

ヤフーとLINE、「防災の日」に向けて「9.1防災の日 #災害に備える」実施

 ヤフーとLINEは、9月1日の「防災の日」に向けて、防災意識を高めるための企画「9.1防災の日 #災害に備える」を実施する。

 9月1日の「防災の日」は、災害への理解を深め、備えを行う機会となっている。さらに9月は、台風や大雨による水害が発生しやすい時期となっている。そこでヤフーとLINEは、水害に備えるためのコンテンツなどを展開する本企画を実施する。

 本企画は「防災啓発」を目的とし、体験型コンテンツやニュースコンテンツなど、さまざまな角度から防災意識を高められるようなコンテンツを提供する。

 「3分でできる避難訓練 スマホ避難シミュレーション<水害編>」では、水害の危険性が高まった際の情報収集や避難を、クイズに答えながらシミュレーションできる。

プロモーション映像

 「水害への備えや避難方法を知ろう」では、「Yahoo!ニュース」内の「#災害に備える」をテーマとした記事を読むことができる。

 「いつもともしもに寄り添うギフト『#おくる防災』」は、日本の備蓄率向上を目的としており、メディアコマース「エールマーケット」において、防災食や防災用品をギフトとして贈る企画となっている。

 「ちょボットの防災ランド」は、子ども向けのポータルサイト「Yahoo!きっず」内のサービスで、台風と大雨に関する知識を、動画やクイズで楽しく学ぶことができる。