ニュース

M1チップ+iPadOS 16、ウィンドウ重ねやサイズ変更をサポート

 米アップル(Apple)は、2022年秋にリリース予定の「iPadOS 16」で、M1チップ搭載のiPad ProとiPad Airがステージマネージャに対応することを発表した。

 ステージマネージャは、アプリケーションとウインドウを自動的に整理する機能。これまでiPad OSでは、1つのアプリでスクリーンを占有することが基本となっていたが、ステージマネージャにより、アプリのウィンドウサイズを変更したり、重ねたりできるようになる。

 ステージマネージャの画面左側には、最近使ったアプリがサムネイルつきで表示され、ワンタップでアプリを切り替えできる。また、画面下部にはDockが表示され、ドックからアプリケーションを起動できる。

 M1チップを搭載するiPad ProとiPad Airで実行できるステージマネージャは、最大6Kの解像度を備える外部ディスプレイをサポートする。AppleのStudio Displayを外部ディスプレイに使うことも可能。iPadと外部ディスプレイを跨いだ、ドラッグ&ドロップにも対応する。

 実行できるアプリケーションの数は、iPad上に最大で4つ、外部ディスプレイ上に最大で4つ、合計8つのアプリケーションを同時に使用できる。