ニュース

「dポイントクラブ」本日3日に改定、何が変わる?

 NTTドコモは、ポイントプログラム「dポイントクラブ」を、本日6月3日に改定した。本稿では、これまでのプログラムからの変更点を紹介する。

変更点まとめ

 大きな変更点として挙げられるのは、これまでのプログラムで「ステージ」と呼ばれていた会員ステータスが、改定後は「ランク」になったこと。後述するが、判定基準なども改定された。

 また、「dポイント倍率アップ特典」が新設され、「ずっとドコモ特典」が「長期利用ありがとう特典」にリニューアルされるなど、会員向け特典も大きく変わった。

主な変更点
項目変更後(6月3日~)変更前
会員ステータス名ランクステージ
判定基準dポイント獲得数下記のいずれか
・dポイント獲得数
・ドコモ回線の継続利用期間
判定期間当該月前月までの3カ月間当該月の前々月までの6カ月間
判定対象ポイント・加盟店での買い物
・ドコモの回線利用
・dカード
・アクセサリーなどの購入
・ドコモのサービス(映像配信など)
・dカード GOLDの特典
・ドコモでんき
・加盟店での買い物
・ドコモの回線利用
・dカード
・アクセサリーなどの購入
・ドコモのサービス(映像配信など)
ポイントアップ特典dポイント倍率アップ特典-
ドコモユーザー向け特典長期利用ありがとう特典
ずっとドコモ割プラス
ずっとドコモ特典
ずっとドコモ割プラス
クーポン特典dポイントクラブクーポンプラチナクーポン
スペシャルクーポン
dポイントクラブクーポン
特典の比較

会員ステータスは「ステージ」→「ランク」へ

名称と判定基準

 これまで、「1st」~「4th」および「プラチナ」と区分されていた会員ステータス「ステージ」が、「1つ星」~「5つ星」の「ランク」に改定された。

「ランク」と特典表

 「ランク」の判定条件は、後述する判定期間中のdポイント獲得数のみ。これまでの「ステージ」では“ドコモ回線の継続利用期間”も判定条件となっていたが、改定後はdポイントの獲得数に一本化された。

これまでの「ステージ」の仕様

判定期間やポイント数

 「ランク」の判定期間は3カ月間で、この期間中に獲得したdポイント数によってランクが決まる。従来の「ステージ」における判定期間は6カ月だったため、期間が短縮されたかたち。

 改定日である6月3日時点の判定においては、3月1日~5月31日までの3カ月間が判定期間となる。その後も、3カ月ごとの判定月における各月3日に、ランクが判定される。

 判定期間におけるdポイント獲得数が100ポイント未満の場合は「1つ星」、100ポイント以上が「2つ星」、600ポイント以上が「3つ星」となる。「4つ星」は1500ポイント以上、そして最上位の「5つ星」になるためには5000ポイント以上が必要。

 「2つ星」と「3つ星」に関しては、ランクアップに必要なdポイント獲得数が引き下げられており、ドコモは「多くのユーザーがランクを上げられるようにした」とアピールしている。

判定対象

 会員ステータスの判定対象となるdポイントとして、これまでのプログラムと改定後のプログラムで共通するのは、加盟店での買い物や“ドコモの回線利用”などによって獲得されたポイント。なお、ドコモの回線利用とは、ドコモの携帯電話プラン(ギガホプレミア、ギガライト、ahamoなど)や「ドコモ光」のこと。

 そのほか、ドコモの映像配信サービスなどの利用で得られるポイントも、判定対象に含まれる。

 改定後のプログラムでは、「dカード GOLD」の特典や「ドコモでんき」の利用で付与されるdポイントも判定対象となった。

改定後の判定対象
  • 加盟店での買い物
  • ドコモの回線利用
  • dカード
  • アクセサリーなどの購入
  • ドコモのサービス(映像配信など)
  • dカード GOLDの特典
  • ドコモでんき

特典

ポイントアップ特典

 「dポイント倍率アップ特典」が新設され、前述の「ランク」に応じて、dポイント加盟店でのポイント進呈倍率がアップする。たとえば2つ星の場合は1.5倍、5つ星の場合は2.5倍というように、0.5倍刻みで倍率が上がる。

200円で1ポイントが進呈されるdポイント加盟店において、dポイントカードを利用し、2000円の決済をした場合
200円で1ポイントが進呈されるdポイントおよび「d払い」加盟店において、dポイントカードを利用し、「d払い」で2000円の決済をした場合

ドコモユーザー向け特典

 ドコモ回線のユーザー向けに提供されていた「ずっとドコモ特典」は廃止され、「長期利用ありがとう特典」にリニューアルされた。

 「ずっとドコモ特典」では、dポイントクラブの「ステージ」や契約プランなどに応じて、ユーザーの誕生月にdポイントが付与されていた。ポイントを獲得するためには、ユーザー自身による手続きが必要だった。

 一方、「長期利用ありがとう特典」は、ドコモの対象プランを3年以上利用しているユーザー向けに提供される。ドコモ回線の継続利用期間などに応じて、誕生月における「d払い」の還元率がアップする。エントリーは不要。

200円で1ポイントが進呈されるd払い加盟店において、ドコモ回線の継続利用期間が10年以上かつ「5Gギガホプレミア」を利用中のユーザーが、誕生月に「d払い」で2000円の決済をした場合
「長期利用ありがとう特典」のポイント獲得上限

クーポン特典

 これまでのプログラムでは、抽選で当たる「プラチナクーポン」「スペシャルクーポン」というかたちで、一定ランク以上のユーザーにクーポンが付与されていた。

 これらのクーポンは5月31日で提供が終了し、改定後は「dポイントクラブクーポン」に一本化された。ドコモは、「すべてのランクのユーザーに対して、それぞれの利用状況に応じたクーポンを付与する」としている。