みんなのケータイ

dデリバリーなき今、dポイントユーザーが「出前館」を使ってみた

 NTTドコモのサービス「dデリバリー」が今春、終了しました。ドコモ回線のユーザーなど、dポイントを使っている人にとっては、ポイントの使いみちのひとつとして一定の評価を得てきたサービスだけに、発表当時は終了を惜しむ声がたくさんありました。

 筆者も残念に思った一人でしたが、サービス終了間際になって「出前館」においてd払いが使えるようになるというニュースが飛び込んできて、「おお、これからもお世話になる!」と感じた一人。これは一度使ってみなければ、というわけで、なかなかお出かけが難しくなったお盆シーズンを迎えていよいよ利用してみたのです。

 サイト自体の使い方は至って簡単。利用したい店舗や料理を選び、決済画面へ進んでいくだけ。

 さて気になる決済画面。支払い方法で、たしかに「d払い」が選べます。

 あれ、でもおかしいな。dポイントも使えるはずなんだけど……と困惑した筆者。わりと多くの通販サイトで、決済方法の選択時にポイントを入力する画面だったりするのですが……で、実は、この後の画面で、ポイントを入力できるようになっておりました。あ、ここで使えるのか。

 一度使ってみれば大丈夫なのですが、「d払い」を選ぶ際、ポイントを使えるかどうかわからないのは確か。人によっては不安に思われるかも。

 ちなみに店舗によって「d払い」が使えないケースもあります。たとえば筆者の範囲では最寄りのマクドナルドで「d払い」を選べませんでした。

 といったちょっとした注意点はあるものの、使ってみると、dポイントユーザーにとって、貯めたポイントを使える場所として「出前館」は便利なサービス。折しも8月16日~22日には「+10%還元」(上限500ポイント)が始まりました。これからもちょくちょく頼りたいところです。