ニュース

「Googleマップ」を使いこなす8つの技を紹介、新機能の活用も

 グーグル(Google)が「Googleマップ」を使いこなす8つの技を公開している。その技のなかには、同時期に発表された新機能の活用も含まれている。

無駄遣いを減らして節約する

 「Googleマップ」で近くのガソリンスタンドを検索し、価格を確認することができる。燃料が高騰しているため、より価格の安いガソリンスタンドを選択することによって節約ができる。

 また、「Googleマップ」上の[ルートオプション]から[燃費の良いルートを優先する]をオンにすることで、燃料効率の高いルートが表示される。

 新機能の活用として、有料道路の使用による支出を抑えたいときには、[ルートオプション]から[有料道路を避ける]を選択できる。これによって、ナビゲートを開始する前に推定料金が表示される。

時間を有効に使う

 「Googleマップ」で出発または到着する時間を設定して、目的地に到着するまでにかかる時間を確認することができる。これによって、出発する最適な時間を把握することができる。

 また、目的地周辺のレストランなどが最も混雑している時期や人気のメニューをすばやく効率的に調べることもできる。

 追加された新機能により、ホーム画面上にウィジェットを追加することで直接アプリにアクセスできる。また、ホーム画面上で目的地への到着予定時刻、乗換案内の次の出発時刻などを確認できる。

完成度の高い旅作り

 「Googleマップ」のグループリストを使用することで、目的地や予定などを含む旅程を作成でき、グループでの計画が簡単かつ効率的になる。

 また、事前に目的地の地図をダウンロードしておくことで、オンラインに接続できない場合でも、ルート案内やターンバイターン方式のナビゲーションにアクセスできる。