ニュース

「Google フォト」で思い出を振り返る5つの方法

 グーグル(Google)は、写真アプリ「Google フォト」を使って、年末年始のホリデーシーズン中に、思い出の写真やビデオを振り返る方法や、同アプリの新機能を公式ブログで紹介した。

新ウィジェット「人物とペット」

 AndroidおよびiOS向けのGoogle フォトで「思い出の写真」ウィジェットを使うと、スマートフォンのホーム画面上にGoole フォトの「思い出の写真」が表示される。

 Googleは、Android向けの新たなウィジェットとして「人物とペット」を提供する。「人物とペット」では、選択した人物やペット最大10名の写真をホーム画面上にウィジェットで表示する。ウィジェットに表示された写真をタップすると、ウィジェットで写真が拡大表示される。

Google フォトに新ウィジェット「人物とペット」

シネマティックフォトの強化

 Google フォトで1年前に提供を開始したシネマティックフォト機能を強化する。同機能はGoogle フォトに保存された静止画の写真を、被写体と背景をわけて3D表現するもので、今回のアップデートでは、被写体がより引き立つアングルでシネマティックフォトの画像保存が可能となる。

シネマティックフォトの機能を強化

思い出や旅行を時系列で閲覧

 写真タブの上部をスクロールすると、思い出の写真のほか、今月のベストショット、旅行やイベントの思い出などを、時系列に沿って閲覧できる。

「写真」タブの上部をスクロールして切り替え

「イベントの思い出」

 先週から提供を開始した、「イベントの思い出」では、誕生、卒業式、ハロウィンのイベントなどの瞬間を振り返ることができる。これらの写真は、名称を変更したり削除したりできる。

「イベントの思い出」は名称変更や削除が可能

 これらの「思い出の写真」に表示させたくない人物やペットは、Google フォトアプリの設定により非表示にできる。

表示させたくない人物・ペットは非表示にできる

スマートディスプレイにも対応

 「思い出の写真」は、スマートフォンやタブレットのGoogle フォトアプリだけでなく、Nest Hubなどのスマートディスプレイにも対応する。

Google Nest Hubにも対応