ニュース

ドコモ、「エコノミー」低価格な料金プランをMVNO連携で開始

 NTTドコモは、dアカウントやdポイントなどを活用するMVNO(エコノミーMVNO)との連携に合意した。「低廉な料金をメインプランにしたい」というユーザーのニーズにこたえるため、としている。

 今回、最初のエコノミーMVNOとして、NTTコミュニケーションズとフリービットの2社との合意が発表された。NTTコミュニケーションズによるサービスの提供開始日は10月21日。フリービットによるサービスの提供開始は12月の予定となっている。

 「エコノミーMVNO」とは、ドコモとの連携に合意し、安価で小容量の料金プランを提供するMVNOのこと。プランの提供元はエコノミーMVNOとなるが、dアカウントによるマイページ認証や通信料金に対するdポイント付与など、ドコモの各種サービスとの連携も実施される。

 ドコモショップでは、SIMカードの発行や開通を含む、エコノミーMVNOの料金プランの新規契約を受け付ける。なお、ドコモからエコノミーMVNOへ移行する場合は、MNPを利用した解約の手続きが必要になり、ドコモ回線の継続利用期間の引き継ぎや、ドコモの割引サービスの適用は不可能。

 ドコモは今回の2社との連携にあたって、3月にドコモと直接契約のあるMVNOへ情報提供を行い、協議を実施してきた。今後も、ほかのMVNOと連携に向けた協議を実施していくという。

【2021/10/07 13:45】
 記事を更新しました(画像追加含む)。