ニュース

勝手に機種変更される可能性、ソフトバンクやワイモバイルかたる不審なメール・SMSに注意

 ソフトバンクは、同社をかたる不審なメールやWebサイトに対する注意喚起をソフトバンクとワイモバイル公式サイト上に掲出した。

 セキュリティの通知や同社からの「重要なお知らせ」を装ったメールやSMSが届く事例が報告されているという。

 本文に記載のURLのWebサイト内でIDやパスワードを入力、さらにその後に届くワンタイムパスワードを入力すると意図しない住所変更や機種変更が行われる可能性があるとして、不審なメールやメッセージは速やかに削除するよう呼びかけている。

 フィッシング詐欺を意図したメールなどの特徴としては、件名に「セキュリティ」や「高額請求」「緊急」「重要」といった文言が使われることが多いという。こうした内容を受信した場合はアプリ、ブックマーク、検索エンジンなどから正規のWebサイトへアクセスして確認するよう呼びかけている。

 また、「My SoftBank」や「My Y!mobile」の利用時には自動ログイン機能を活用することで、不正なWebサイトへアクセスしてしまう可能性を回避できるとしている。加えて万が一パスワードなどを入力してしまったら、速やかに正規のWebサイトで変更すること、意図しない登録情報の変更がないかを確認するよう呼びかけている。