ニュース

フィッシング詐欺にご用心、ドコモが注意喚起

 NTTドコモは、フィッシング詐欺の情報が寄せられているとして、「d払い」のWebサイトやアプリ上でユーザーに注意するよう呼びかけている。

 ドコモによると、通信事業者や宅配業者などを装ったSMSやメールが届き、メール本文のURLにアクセスすると、本物と見分けのつかない不正なサイトが表示され、ユーザーのIDやパスワード、暗証番号の入力を求められたり、不正なアプリのインストールを求められたりする「フィッシング詐欺」の情報が寄せられているという。

 ドコモは、不正なサイトでの情報の入力や不正なアプリをインストールした場合、意図しない第三者による不正な購買や決済に繋がる恐れがあるとして注意喚起している。

 ドコモでは、ユーザーができるセキュリティ対策として、パスワードの代わりにスマートフォンの生体認証などでログインできる「dアカウントパスワードレス設定」や、受信するSMSを制限できる「SMS拒否設定」などを用意している。

 また、万が一見に覚えのない「セキュリティコード」や「ログイン通知」が届いた場合、IDやパスワードが流出している可能性があるとして、IDやパスワードを変更するよう案内している。