ニュース

モバイル型ロボットによる運転支援の実証実験、シャープらが開始

 シャープ、名古屋大学未来社会創造機構、ポットスチルは、シャープ製モバイルロボット「RoBoHoN(ロボホン)」によるドライバーへの運転支援の実証実験を8月30日より開始することを発表した。

実証実験のイメージ

 本実証実験は、50人のロボホンユーザーに、シャープが開発する「ロボホンをドライバーエージェントシステムにする」アプリを運転時に使用してもらう実験。

 ロボホンによる注意喚起や運転行動への示唆などの「運転中の支援」や運転後の運転評価などの「振り返り支援」によって、ドライバーの行動がどの程度変化するかを検証する。

 また、ロボホンのような擬人化HMI(ヒューマンマシンインターフェース)を使用することで、ドライバーに対する運転評価やアドバイスが、友人や配偶者に指摘される時よりも受容されやすいかどうかも確認する。

 さらに本実証実験では、ロボホンが同乗することで、音声ナビ機能などでは得られない同乗者効果や、ロボホンとユーザー間の関係性の強化なども期待しているという。

 実験の実施期間は8月30日~12月10日まで。参加者は公募により選出し、場所は全国の公道で実施される。

 シャープらは本実証実験を通して、より安全な運転を促す仕組みを作り、社会課題の解決に貢献していくとしている。