ニュース

ソラコムからIoT向け新プラン「plan-D D-300MB」、300MB分の通信量込みで330円~

 ソラコムはデータ通信サービス「SORACOM Air for セルラー」において新プラン「plan-D D-300MB」を7月1日から提供する。

 従来提供してきたplan-Dに300MB分の通信量を基本料金に含んだ形で、月間で300MBまでの通信であれば、追加料金は発生しない。超過した場合でも110円/500MB単位で容量が自動追加され、ファームウェアのアップデートなど、大容量通信が発生しても支払額が大きく変動しない。

 速度クラスは、plan-D同様に32kbps~8Mbpsまでの5段階で設定できる。初期費用はデータ通信のみの場合で902円。SMS付きは3300円で2310円分のSORACOMプラットフォーム利用料に充当可能なクーポンが付属する。

 データ通信のみ・SMS付きのどちらでも初期費用には最大2カ月分の「準備完了(Ready)」の基本料が含まれる。

 基本料金は、データ通信のみで月額330円。SMS付きは495円。plan-Dと異なり、通信方向(上り・下り)や時間帯による価格の違いはない。回線の利用状態が1カ月間完全に準備完了(Ready)または利用中断中(Susupended)だった場合、それぞれ月額165円が減額される。

 IoT分野において、取得するデータの頻度や項目の増加、利用用途の多様化などがあり、通信量が増加する傾向にあるという。また、ユーザーから費用の平準化や予見可能性を高めたいという声があり、日額ベースの基本料かつ従量課金制のplan-Dでは、料金がまちまちになり、予算の確保が難しいという意見に対応したかたち。

 同社の試算では現在、plan-Dを利用しているユーザーの8割が新プランに切り替えることでより安価に利用できるという。ユーザーコンソール・API操作によりplan-Dからの切り替えに対応している。