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ドコモ、「ドコモメール公式アカウント」の提供を開始――フィッシング詐欺対策として

 NTTドコモは、メールサービス「ドコモメール」におけるフィッシング詐欺対策として、新機能「ドコモメール公式アカウント」の提供を開始した。同機能では、企業や団体の公式アカウントから送信されたメールであることをマークで明示し、送信元の判別をしやすくする。

公式アカウントマーク

 ドコモメールを利用中の全ユーザーに対して機能が自動で適用され、料金はかからない。Androidユーザーはドコモメールのアプリ、iOSユーザーはブラウザ版のドコモメールから公式アカウントマークを確認できる。

Androidユーザーの利用イメージ
iOSユーザーの利用イメージ

 5月25日時点で機能を導入している企業としては、三菱UFJ銀行やLINEなどが挙げられる。導入企業は現在も募集中で、企業側も無料で機能を利用できる。

導入企業(5月25日時点)
  • SMBCグループ(三井住友フィナンシャルグループ、三井住友銀行、SMBC信託銀行、SMBC日興証券、三井住友カード、SMBCファイナンスサービス、SMBCコンシューマーファイナンス)
  • 佐川急便
  • 日本郵政グループ(ゆうちょ銀行)
  • 三菱UFJ銀行
  • LINE
  • 楽天

 導入企業からのメールに加えて、ドコモから送られる各種サービスのメールも公式アカウントの対象となる。

ドコモの公式アカウント対象
  • 一定額到達通知サービス
  • データ量到達通知サービス
  • ご利用額確定のお知らせ
  • オンライン手続き
  • オンラインショップ
  • dアカウント
  • dカード
  • d払い
  • dポイント
  • dマーケット 各サービス
  • ドコモ光
  • ネットトータルサポート
  • メッセージR
  • メッセージS
  • メールでのお問合せ
  • その他サービス(お便りフォトサービス、Biz Solution by docomoなど)