ニュース

楽天モバイル、NECと富士通それぞれと完全仮想化ネットワーク普及に向け連携

 楽天モバイルは、Open RANとRCP(Rakuten Communications Platform)に関して、NECとグローバル展開推進について、富士通とソリューションの共同開発について、それぞれ覚書を締結した。

 楽天モバイルとNECは、Stand Alone(SA)方式の5Gコアネットワークを共同開発しているが、今回これに加え、Open RANシステムのグローバル展開においても連携する。

 また、楽天モバイルと富士通は、楽天モバイルのRCPと富士通のO-RAN仕様の4G/5G用無線装置を一体化させ、Open RANソリューションのグローバル展開を目指す。これにより、高品質な4G/5G用無線装置のRANポートフォリオを「RCP」に拡充できるとしている。

 楽天モバイル代表取締役副社長兼CTOのタレック・アミン氏は、NECとの取り組みについて「(楽天モバイルの)完全仮想化モバイルネットワークは、Open RANベースで構築しており、グローバルで非常に高い関心が寄せられています。グローバル市場におけるOpen RANの普及に向けて、Open RANを含む『RCP』のグローバル展開を加速させていきます」とコメントした。

 また、富士通との取り組みについては「高い競争力を持つコスト構造と日本品質による差別化戦略」で付加価値を提供していきたいとしている。