ニュース

IIJmio、4月中に「ギガプラン」への変更を申し込んだユーザーに対する特別措置を発表

 IIJは、MVNOサービス「IIJmio」で4月1日に提供を開始した新プラン「ギガプラン」について、4月中に同プランへの変更を申し込んだユーザーに対する特別措置を発表した。

 5月1日からのギガプラン適用開始に向けたIIJ側の変更処理手続き完了が、同日の日中となる可能性があり、それまで暫定的に使えるデータ量を付与する。

 対象は、既に利用中のプランからギガプランへの変更を申し込んだユーザー。ギガプラン以外へのプラン変更は対象外となる。

 対象ユーザーには、変更前のプランに対して、5月1日~6月末日まで高速通信が利用可能なデータ量を1GB付与する。ユーザー側での手続きは不要。

 データ量の付与は、ギガプランへ変更する回線数分となる。たとえば、ファミリーシェアプランでSIMを3枚利用するユーザーが、そのうち2枚のSIMを2契約分のギガプランへ変更した場合、ファミリーシェアプランに対して2GBを付与する。

 なお、今回の特別措置で付与されるデータ量は、ギガプランへ引き継ぐことはできない。

 ギガプランへのプラン変更が完了するまで、通話や通信は通常通り利用できるが、会員専用ページ内で契約内容を確認する際、ギガプランのサービス状態が「準備完了・利用開始前」のままになるなどの影響がある。