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4月5日午前の地銀アプリ不具合、原因はNTTデータ「My Pallete」の故障

 NTTデータは、5日6時~13時ごろまで、同社の提供するスマートフォンアプリ「My Pallete」で故障が発生していたと発表した。同日午前にさまざまな地方銀行のアプリで発生していた不具合の原因となった。

 My Palleteは、NTTデータが提供するスマートフォン向けのバンキングアプリ。NTTデータ広報によれば「My Pallete」では、残高照会や料金の支払いなどの機能が用意されており、金融機関側がどういった機能を活用するか選択した上で、自らのバンキングアプリとして提供されているという。

 NTTデータは、原因や事象などの詳細は調査中としており、「My Pallete」で提供する機能の一部での不具合としている。なお、障害が発生した金融機関のうち、事象発生中に仙台銀行は「アプリバンキングのデータベースサーバーが故障したため」と説明。また復旧後の七十七銀行の案内では「NTTデータが運営する外部センターの障害」が原因としている。

七十七銀行の案内(同行Webサイトより引用)