ニュース
複数の地銀アプリで不具合、北海道銀行や京都銀行、横浜銀行など
2021年4月5日 11:38
5日午前、全国各地の地方銀行のアプリで利用できない状況に陥っている。各銀行ではWebサイトで利用できない旨を案内している。なおネットバンキングやATMは利用できるという。
編集部では5日12時ごろ、各銀行のWebサイトを確認したところ、不具合を報告している銀行は、北海道銀行や東北銀行、京都銀行、横浜銀行、静岡銀行、池田泉州銀行、大分銀行などがある。
【追記 2021/04/05 14:04】
各金融機関のWebサイトで、アプリの障害が解消されたと案内されている。これにあわせ本記事のタイトル(複数の地銀アプリで5日午前から不具合発生中、北海道銀行や京都銀行、横浜銀行など)を改題した。
【追記 2021/04/05 17:38】
NTTデータが5日午後、同社の提供するアプリで障害が発生していたことを明らかにした。各地銀で採用されているアプリで、5日の不具合の原因となっている。事象の詳細は調査中とのこと。
不具合発生を告知している地方銀行
- 北海道銀行
- 東北銀行
- 北都銀行
- 青森銀行
- 岩手銀行
- 荘内銀行
- 七十七銀行
- 足利銀行
- きらぼし銀行
- 横浜銀行
- 静岡銀行
- 北陸銀行
- 京都銀行
- 福井銀行
- 池田泉州銀行
- 山陰合同銀行
- 鳥取銀行
- 四国銀行
- 西日本シティ銀行
- 大分銀行
- 仙台銀行
- 長野銀行
- 福邦銀行
【2021/04/05 12:10】
編集部で確認した、不具合を案内している地方銀行名とそのURLを追記いたしました。
【2021/04/05 12:47】
案内を掲載している仙台銀行は、不具合の原因として、アプリバンキングのデータベース・サーバーが故障したため、と案内。ほかの地方銀行の障害と症状・原因ともに同一かは不明。復旧見込みは未定とのこと。