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複数の地銀アプリで不具合、北海道銀行や京都銀行、横浜銀行など

5日午前、全国各地の地方銀行のアプリで利用できない状況に陥っている。各銀行ではWebサイトで利用できない旨を案内している。なおネットバンキングやATMは利用できるという。

 編集部では5日12時ごろ、各銀行のWebサイトを確認したところ、不具合を報告している銀行は、北海道銀行や東北銀行、京都銀行、横浜銀行、静岡銀行、池田泉州銀行、大分銀行などがある。

【追記 2021/04/05 14:04】
 各金融機関のWebサイトで、アプリの障害が解消されたと案内されている。これにあわせ本記事のタイトル(複数の地銀アプリで5日午前から不具合発生中、北海道銀行や京都銀行、横浜銀行など)を改題した。

【追記 2021/04/05 17:38】
 NTTデータが5日午後、同社の提供するアプリで障害が発生していたことを明らかにした。各地銀で採用されているアプリで、5日の不具合の原因となっている。事象の詳細は調査中とのこと。

静岡銀行の案内
不具合発生を告知している地方銀行
  • 北海道銀行
  • 東北銀行
  • 北都銀行
  • 青森銀行
  • 岩手銀行
  • 荘内銀行
  • 七十七銀行
  • 足利銀行
  • きらぼし銀行
  • 横浜銀行
  • 静岡銀行
  • 北陸銀行
  • 京都銀行
  • 福井銀行
  • 池田泉州銀行
  • 山陰合同銀行
  • 鳥取銀行
  • 四国銀行
  • 西日本シティ銀行
  • 大分銀行
  • 仙台銀行
  • 長野銀行
  • 福邦銀行

【2021/04/05 12:10】
 編集部で確認した、不具合を案内している地方銀行名とそのURLを追記いたしました。

【2021/04/05 12:47】
 案内を掲載している仙台銀行は、不具合の原因として、アプリバンキングのデータベース・サーバーが故障したため、と案内。ほかの地方銀行の障害と症状・原因ともに同一かは不明。復旧見込みは未定とのこと。