ニュース

楽天モバイルが「キャンセルメール」誤配信

 3月4日~5日にかけて、「楽天モバイル楽天市場店」から「ご注文のキャンセルについて」と題するメールが配信された。キャンセルの手続きなどをしていないユーザーに誤って送られたもので、戸惑う声がSNSへ多く投稿された。

筆者にも届いたキャンセルメール

 送られたメールは、自動配信メールとされ、注文番号や注文日時は、1年前のものになっている。編集部でも同様の事象を確認した。

 楽天モバイルによれば、ちょうど1年前の2020年3月3日~4日に「楽天モバイル楽天市場店」でRakuten UN-LIMITを注文したユーザーの一部へ誤ってメールが送られた。原因はシステムトラブル。影響があった人数は開示されていない。

 2020年3月3日には、楽天モバイルの発表会が開催。本格サービス開始として正式な料金が発表されていた。