ニュース

KDDI、日立、NEC、OKIの4社、AI活用で5Gネットワークを自動復旧させる実証実験を開始

 KDDI、日立製作所(日立)、日本電気(NEC)、沖電気工業(OKI)の4社は、「AIネットワーク統合基盤」を活用し、5Gネットワーク障害時の自動復旧システムの有効性を確認する実証実験を1月25日に開始したことを発表した。

 実証実験は、情報通信研究機構(NICT)と共同で受託した、総務省情報通信技術の研究開発における「革新的AIネットワーク統合基盤技術の研究開発」の一環として取り組み、2023年以降の社会実装を目指す。

「AIネットワーク統合基盤」を活用した実証実験イメージ

 研究開発では、ネットワーク事業者、システムインテグレーション事業者、サービス事業者が連携し、AIの活用により、5Gのスタンドアローン(SA)構成で主流となる仮想化されたネットワークを自動的に構築・運用することを目指す。

 これにより、AIがネットワークの障害を検知した際に、たとえばコネクティッドカーの通信制御をマルチアクセスエッジコンピューティング(MEC)に配置して最適化するなど、自動的にネットワークを再構築することで、ボトルネックの解消を図る。

 実証実験は、NICTが運営する「JGNテストベッド」を用いて、ネットワーク機能を仮想化した5Gコアネットワークに加え、MEC機能やクラウド機能を構築して行っていく。また、総務省の「革新的AIネットワーク統合基盤技術の研究開発(JPMI00316)」によって実施した成果を含む。

 実証実験により得られた成果については、2021年3月に行われる電子情報通信学会が主催する総合大会での発表を予定する。

各社の役割とこれまでの成果