ニュース

dアカウントの2段階認証、登録済みの電話番号を「セキュリティコードの送り先」に

 NTTドコモは、2021年2月8日から、ドコモの回線契約がないユーザーを対象に、2段階認証の「セキュリティコードの送信先」に登録済の連絡先携帯電話番号を設定可能にする取り組みを開始する。

 開始日は、2021年2月8日(月曜)午前9時以降となる。

設定方法

dアカウントメニュー

 1.メニューの選択

 dアカウントメニューから、「2段階認証の設定」をクリックする。

2段階認証の設定

 2.2段階認証の設定

 2段階認証設定の「設定する」をクリックする。

利用設定

 3.2段階認証の利用設定

 2段階認証の設定と2段階認証確認方法を選択する。

 2段階認証の設定は強弱で選択で可能で、確認方法は、セキュリティコードを使う方法と、アプリを使う方法から選択できる。

 なお、段階認証の設定、確認方法ともに、設定後に変更することもできる。

信頼端末の確認・登録の解除手順

dアカウントメニュー

1.メニューの選択

 dアカウントメニューから、「2段階認証の設定」をクリックする。

2段階認証の設定

2.信頼端末一覧

 信頼端末一覧の「確認する」をクリックする。

信頼端末一覧

3.信頼端末の確認・登録の解除

 ユーザーが2段階認証を省略することを登録した信頼端末(ブラウザ等)の確認・登録の解除できる。登録を解除することで、対象の端末(ブラウザ等)で再度2段階認証を求めるように変更できる。

 登録を解除したい端末(ブラウザ等)を選択し、「登録を解除する」をクリックする。

登録解除確認

4.登録の解除を確認

 信頼端末としての登録を解除する端末(ブラウザ等)の選択が正しいか確認し、「解除する」をクリックする。

登録解除完了

5.登録解除の完了
 以上で信頼端末としての登録の解除は完了。