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ドコモの「dアカウント」、連絡先の電話番号未登録ならオンラインで一部サービス解約できず

 NTTドコモは、ドコモ回線契約がなく、dアカウントだけで同社サービスを利用する一部ユーザーにおいて、オンラインでのサービス解約ができない事象があることを明らかにした。

 原因は、8月10日以降、「ドコモオンライン手続き」の一部手続きで、SMSによるセキュリティコードの通知を必須としたため。これはセキュリティ強化のために導入されたもの。ドコモの回線契約がなく、dアカウントに連絡先の電話番号を登録していない人、あるいは登録しようとしてもエラーになる人が対象。たとえば、SMS非対応のデータ通信回線の電話番号を登録しようとしても、SMSが届かず、解約できないことになる。

 同社では、ドコモショップで解約を受け付ける。その際にはサービス契約時のクレジットカードや、本人確認書類が必要となる。

 影響があるサービスは、dアニメストア、DAZN for docomo、dマガジン、ひかりTV for docomo、ディズニープラス、ケータイ補償サービスなど。

対象ユーザー
  • ドコモの回線契約がなく、dアカウントのみで対象サービスを契約するユーザー
  • dアカウントの連絡先携帯電話番号を未登録、または連絡先携帯電話番号の登録時にエラーが発生するユーザー
対象サービス
dアニメストア、dキッズ、dジョブ スマホワーク、dヒッツ、dフォト、dヘルスケア、dマガジン、dTV、DAZN for docomo、my daiz、smartあんしん補償、smartあんしんパック、あんしん遠隔サポート、あんしんセキュリティ、あんしんセキュリティ(プライバシー)、あんしんパック モバイル、エンタメいちおしパック、ケータイ補償サービス、スゴ得コンテンツ、ディズニープラス、ドコモ地図ナビ、ネットワークセキュリティ、ひかりTV、ひかりTV for docomo