ニュース

PayPay、ゆうちょ銀行口座からのチャージ受付を再開

 PayPayは、2021年1月20日13時からゆうちょ銀行との接続を再開する。

 PayPayでは、2020年9月に一部の金融機関口座を通じた不正チャージが発覚し、一部の銀行口座からのチャージを停止している。昨年9月に不正利用が発覚した銀行は、ゆうちょ銀行、愛知銀行、イオン銀行など。

PayPayがゆうちょ銀行からのチャージ受付などを再開

 新たに金融機関口座を登録するには、事前に本人確認(eKYC)の手続が必要になる。また、既に登録済みの金融機関口座の利用を再開する場合も、利用状況によって同様の手続が必要となる。PayPayではゆうちょ銀行との接続再開に先駆け、事前に本人確認を受付している。

 本人確認は、顔写真+公的機関の発行する運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類で実施する。本人確認の審査に必要な日数は1日~3日ほど。

 PayPayでは、テクノロジーの活用や専任スタッフのモニタリングによって24時間365日体制で不正利用の防止に取り組んでおり、不正利用が発生した場合もPayPayが被害の全額を補償する。PayPayによると、提供開始からこれまでに発生した不正利用は、2019年が合計23件で総額約1488万円、2020年が20件で総額約460万円。