ニュース

「au」「UQ mobile」で新料金一挙発表、本誌記事まとめ

 KDDIと沖縄セルラーは、auおよびUQ mobileにおいて、新たな料金プランを発表した。それぞれ別の記事で詳細をお伝えしており、本稿では各記事をまとめてご紹介する。

オンライン専用の「povo」

 月額2480円(税抜、以下同)で20GBまで使える「povo(ポヴォ)」は、auのオンライン専用料金として発表された。3月より提供される。諸条件をなくし、できるだけシンプルに仕上げつつ、24時間だけのデータ定額や、1カ月間の通話定額など、必要な機能を追加できるトッピング方式を採用した。

UQは3つのプランを発表

 UQ mobileの新料金プランとして3GB/1480円、15GB/2480円、25GB/3480円の3種類が2月から提供される。

auの5G使い放題は月額6580円に

 auブランドの大容量な料金プランとして、3月から「使い放題MAX 5G/4G」が登場する。利用料は月額6580円。

既存プランの見直しも

 KDDIの髙橋誠社長は、13日の会見において、既存プランも「使い放題MAX 5G/4G」の提供までに見直す考えを明らかにした。これはNetflixなどのバンドルプランを含むものと見られる。小容量で使える「ピタットプラン」については見直しの予定はない。